小鳩こども園

ブログ

とうもろこし大好き!
今年も、トウモロコシが美味しくなる季節になりました。各クラス、皮むきを体験しています。夕方のおやつの時間には、あま~い香りに「あ!とうもろこしのにおいだ」「ぼくたちがむいたよね」という声も聞かれていました。
2021/06/10
いちごがいっぱい2
今日は4歳児がいちご摘みに行きました。
朝からワクワクの子ども達!!
摘み方を教えていただき、いつのまにかボールいっぱいに♪
「おおきいのあった」「これはみどりけんまだだよね」など大きさや色の違いにも気づくことができました。
お土産ができ、誰にあげようか嬉しそうに会話も弾む子ども達でした。
2020/06/19
絵本大好き!
図書館までお散歩に行き館長さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。楽しいお話をありがとうございました。
お話会の後は、好きな絵本を手に取り思い思いの格好でくつろぎながら見ていました。
2019/11/19
秋の遠足
3,4歳児は、いつもお世話になっている地域の方の所へ行きました。手作りの飛行機やブランコは子どもたちに大人気!
春に植えた芋の苗の成長をみたり、レモンの味見、沢ガニとりも楽しみました。
満開のコスモス畑の前で愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。
2019/10/11
いちごが11こ ずんずんずん♪
うめ組に引き続き、きく組もイチゴ摘みを体験させていただきました!
初体験の子ども達がほとんどで、最初は緊張気味でしたが、摘み始めると次から次に摘んでいました。ボウルいっぱいになると、摘みたての甘いイチゴをほおばる姿が見られました!

がんばって歩いた後のイチゴは最高!!

摘んで、食べて、摘んで、食べて・・・
給食でもたくさんのイチゴを食べるきく組さんでした!!

「お母さんとばあちゃんにも持っていきたい!」「あ~楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。
2019/05/30
きく組 津吉茶市
~きく組~
・津吉茶市に出掛けてきました。
お友だちと「○○やさんだ~」、「おいしそぉ~」など会話を楽しみながら歩く子ども達♪
 ボールプール、フワフワなども大喜びでした。
2019/05/27
このページのトップへ