小鳩こども園

ブログ

はじめてのお弁当に詰める日~楽しいお弁当の日~
毎月10日の楽しいお弁当の日。これまで園のお弁当箱に給食を入れてもらって食べていたさくら組さんも、今月は自分たちのお弁当箱に、おにぎり、くだもの、トマトを詰めてみました。みんなわくわくな様子で席に着き順番を待っていましたよ♪

「はいら~ん」「できん」といいながらも、トングを使って自分なりに詰めていました。自分でできる楽しさから完食しおかわりもたくさんしていましたよ。
2021/11/11
秋の遠足
10月21日は、秋の遠足でしたがあいにくの雨。さくら組さんもお散歩を楽しみにしていましたが、粘土のお弁当作りを楽しみました。全クラスで大型絵本やエプロンシアターを見た後は、リュックを背負って赤ちゃん組さんに行ったり、上のクラスに行き運動会の写真をみたり、雨の降る様子を眺めて園内のお散歩♪お家の方の愛情弁当をみんなで美味しく食べました。
2021/10/30
やさいのおなか
8月27日(金)テラスで夏野菜のスタンプで遊びました。
まずは『やさいのおなか』の読み聞かせ。断面ではなかなか野菜の名前を答えられない子ども達でしたが、めくったページの野菜を見ると、とまと!きゃべつ!なす!と元気に答えていました。
オクラ、キュウリ、ピーマン、園庭のゴーヤーを手に取り匂いを嗅ぐと・・・「くさ~い!」。それぞれ好きな野菜でスタンプをして花火を表現しました。29日(土)は、レンコンを加えて大きい紙にみんなでスタンプを楽しみました。
2021/08/28
雨上がりのひと時
8月18日、今日は雨も上がり久しぶりに園庭に出た子ども達。遊具のあるほうに行ってみると大きな水たまりを発見!!バケツにコップ、スプーンなど必要な道具をもってきて泥水遊びが始まりました。「カレーだよ」と砂と水をまぜて楽しむ姿も♪思いっきり楽しみ笑顔いっぱいの子ども達でした!!
2021/08/18
スライムであそんだよ
スライムが作りたいという声があったので、16日は2歳児くらすでスライム作りをしました。使う材料にも興味津々の子ども達。のりと水だけをみせると「かたまらんね~」という声も。魔法の粉をいれ、混ぜると不思議不思議♪手に持つとたら~りとのびていくのがおもしろいようです。青と赤、好きな色を選んでじっくり楽しんでいました。
2021/08/16
水遊び楽しいね♪
楽しみにしていた水遊びが始まり、プールカードや水着の準備もはりきっているさくら組さん。ダイナミックに遊ぶ子、ゆったりと遊ぶ子それぞれ水の感触を楽しんでいる子ども達です。暑い夏を思いっきり楽しみたいと思います。
2021/07/20
色水遊びやってみよう!
 いよいよ7月が始まり、水遊びが待ち遠しくなってきました。7月1日は、テラスで色水遊びを楽しみました。水が入っただけのペットボトルもほっぺにつける少しひんやりして気持ちよさそうな子ども達。あお、きいろ、みどり、みずいろ、しろと自分の好きな色を選んでフリフリ♪ジュース屋さんになった気分で自分のコップに注いだり、友達のコップに注いで色の違いや変化を楽しみました。
2021/07/07
おさんぽだいすき!
お散歩大好きなさくら組さん。雨上がりには水たまりに入り嬉しそうな子ども達。あじさいも形や色それぞれ違っておもしろいですね。同じ紫陽花でもピンクに見えたり、むらさきに見えたり、あおに見えたり感じ方は一人一人違うようです。田んぼでオタマジャクシを見つけたり、広いグラウンドでは、保育者や友達と追いかけっこを楽しんでいます。
2021/06/29
とうもころし♪
6月23日(火)給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。これはなんでしょう?と聞くと「とうもころし~!」という声も(笑)給食の先生に剥き方を聞き、一生懸命剥く子ども達。自分の力で剥けた子「むけな~い」「せんせいして~」と頼んで剥いた子、黄色い実が出てくると嬉しそうに給食室にもっていきました。早速その日の給食に出してもらい喜んで食べていました。
2021/06/29
雨の日だって元気
6月11日まだまだ雨が続きます。お部屋の中に、切り株や丸太の遊具、滑り台マットを並べてサーキット遊びをしました。こっちからだよと伝えると、列に並んで渡ろうとする子ども達。時々けんかも見られましたが、「じゅんばん」とお互いに言いながら、手をつないで渡ったり、手形と足型のシートに自分の手足を合わせてカエルになり切ったりと楽しんでいました。たくさんからだを動かした後は、時の記念日に合わせて腕時計を作りました。
2021/06/14
ごみぜろの日
5月31日(月)前日がごみゼロの日ということで、2歳児クラスも町のごみ拾いに出掛けました。いつもの散歩道をゆっくり歩き一生懸命探そうとする子ども達。ごみを見つけると「やった~」と喜んでいましたよ♪青い袋、緑の袋、赤の袋それぞれ持ってたくさんのごみを拾うことができました。きれいな町になってまた散歩が楽しめそうです!!
2021/06/01
小麦粉ねんどあそび
雨の季節がやってきました。小麦粉粘土を作ってみようということになり、材料を見せると袋を見て「おかし!」「おさとう」「おかしつくるやつ」とおしゃべりしながら少しずつ固まる様子に興味津々の子ども達。完成した粘土の感触に「きもちい~」「たのし~」とつぶやく姿も。まるめたり、のばしたり、型を使ったり、たっぷり楽しみ片付けも進んでできました。
2021/05/21
秋を探しに。
お散歩が楽しめる季節になりました。
道路の歩き方も、少しずつ上手になってきたさくら組さん。1歳児さんの手をとったり、友達と手をつなぎ、車が来ると「くるまで~す」と立ち止まって教え合う姿も見られています。
落ち葉の上を歩いてみたり、生き物や木の実を見つけたり、秋のお散歩は発見がいっぱいですね!
神社の石畳では、Aちゃんが「せんせい、はぁ~と」・・・本当だ!ハートの形も分かるようになったんだね♪
2020/10/31
やさいのおなか2
2歳児も野菜スタンプを楽しみました。オクラにピーマン切ったらどんな形かな?
切っていると「なんかくさい!」「くっさぁ」野菜って独特の匂いですもんね!好きな色の絵の具に付けてぴったんこ!!
かわいい模様ができました♪
2020/08/28
つみきあそび
2歳児さんの積み木遊び♪
「落ちそう~!」「おおきい~」「まってね」「いいよ」など言葉を交わしながら楽しんでいます。
壊れてしまっても「もういっかいしよう」と繰り返し作る姿も見られています。


3・4歳児は事務室前でカプラを使った作品を作っていました。
室内でも様々な遊びが広がっています!!
2020/08/15
水遊び楽しいね♪
長かった梅雨が明け、8月に入ってようやく水遊びができるようになりました。はりきって水着に着替え、簡単なルールを聞いたり、体操も楽しんでいます。
ハートや車の形のカップに水を注いだり、ジョーロから流れる水の感触を味わったりとそれぞれ自分の楽しみ方を見つけています。3回目には、食紅を使った色水遊びもしました。「あかがいい」「あおがいい」とコップを並べてジュース屋さんごっこを楽しんでいました。
2020/08/15
とうもろこし大好き!
7月6日
さくら組(2歳児)とちゅうりっぷ(1歳児)でトウモロコシの皮むきをしました。
いつもおやつに出ているトウモロコシですが剥くのは初めて!!皮に包まれた緑の物体にキョトンの子ども達でしたが、給食の先生に向き方を教わり指先を使って真剣に剥いていました。
「わぁ!」「きいろだ」「みて!とうもろこし!」とでてきたとうもろこしにびっくりしながら、得意げにトウモロコシを見せてくれました。
昼のおやつにだしてもらい、「これぼくがむいた」「ぼくばい」とおしゃべりしながら、いつもに増して美味しく感じたようでした。
2020/07/15
梅雨のお散歩
6月17日、2歳児と1歳児数名で雨上がりのお散歩に行きました。
だれとつなごうかな?いつのまにか5人全員でつないでいるさくら組さん♪好きな人と繋ぎたいそんな気持ちが出るのも成長の一つですね!
車の来ない道では手を放して川や田んぼで、木の実、どんぐり、小さいカニ、大きいカニ、カエル・・・色んなものを発見した子ども達でした。
田んぼにいた小さい魚とオタマジャクシも捕まえました!メダカかな?!いろんな生き物に触れて楽しんだ子ども達でした。
2020/06/19
梅雨入り前の晴天♪
真夏のような暑さが続き、子ども達も自然と木陰のデッキに集まっています。そんな中にも、お友だちの靴下を履かせようとしたり、気の合う友だちを誘って繋げた三輪車に乗ったりと子ども達の関わりも見られています。

新しい小鳩こども園の仲間小人さんに靴を履かせようと必死の姿も・・・♪

シャボン玉も上手にふけるようになったさくら組さん。フ~と早く吹くと小さいシャボン玉ができるよ!!絵本の真似をして繰り返し楽しみました。
2020/06/11
歩くの大好き~♪
2歳児さんも、18人そろって久しぶりの散歩に出掛けました。0,1歳児さんのお手本となって上手に手をつないであるけるようになったさくら組さんです。
どんぐり拾いや多目的でかけっこをしたりと体をたくさん動かした後は、園に戻ってテントの下で愛情たっぷりのお弁当を食べました。
2019/10/11
このページのトップへ