小鳩こども園

ブログ

おさんぽおさんぽ
5月14日は、2、3歳児で近場のお散歩に行きました。いつもは手を引いてもらっている3歳児も今日は、お兄さんお姉さんになって手をつないであげたり、車が来たことを教えていました。まっかなカニやとんぼ、ちょうちょちょ、いろんな虫を見つけてお友だちや先生にみせてくれました。
2024/05/15
佐志岳に登ったよ
3月22日は、年長児恒例の佐志岳登りに行ってきました。石がゴロゴロの道や急な道も、全身を使って登り切った子どもたちです。てっぺんからは、海の色が違うところを発見したり、風車の数を数えたり、小さく見えるこども園に向かって「やっほー!」と旗を振っていました。園生活最後の思い出ができました。
2024/03/2
卒園式でした
3月16日は、第4回卒園式でした。
天気にも恵まれ、春らしい暖かな日和の中で6名の園児が卒園しました。成長した姿に、保護者の方、そして職員一同感慨深いものがありました。保護者の方からの、思いの詰まった暖かい言葉と拍手に包まれて退場していきました。
2024/03/25
テーブルマナー
今日は、楽しみにしていたテーブルマナーでした。
おしゃれな服に着替えてどきどきわくわくの子ども達。年長児だけの特別メニューを作ってもらい、レストランがオープンしました。ナイフやフォークは、初めて使ったので難しかったようですが、綺麗なお料理ににこにこ♡みんなでこれが美味しいあれが美味しいとおしゃべりして楽しい食事となりました。フルコースの料理におなかもいっぱい!!
羨ましそうに顔をのぞかせる小さいクラスのお友達も大きくなってからの楽しみが増えました。
2024/02/20
もちつき
更新がおそくなってしまいました。
年明けの、餅つき・ならせ餅の様子です。
もち米の買い出し、もち米洗い、もちつきをして、園庭の木々につけました。ならせもちは無病息災と五穀豊穣を願って茨城県で行われている行事です。
2024/01/21
おいもほり
今日は、345歳児の朝の集まりで『ねずみのいもほり』の絵本を読んで、どんなお芋料理が食べたいか選挙をしました。一番人気だったのは”いもかりんとう”、2番は”やきいも”、3番は”すいーとぽてと”、”おいものてんぷら”、”大学芋でした。おいもはどうしよう?というと年長児が「がくどうさんにうえたよ」と声を上げ芋ほりに行くことになりました。汚れるからいやだ~という子もいましたが、子ども達でスコップ使えばいい!とみんな参加できました。すぐにお芋を見つけて、お友達と協力しながらたくさんのお芋が掘れました。
2023/12/05
ぴざづくり~もも・きく~
11月29日、きく組もも組さんも前日からエプロンを持ってきてぴざづくりを楽しみにしていました。今日は、きく組さんがリーダーになって、チームでピザの生地に具材をトッピングしました。やっぱり自分たちで作ったピザは格別のようで、大人気でした。
2023/12/01
おくんち
15日は、年長児が地域のおくんちのおくだりに参加しました。
神様を祀った神輿の後ろを歩き奉納踊りを見学しました。
なかなか地域の方に見せることも少ない制服を着たので、かわいいね~とたくさんの人から声をかけられて、会話が弾む子ども達でした。最後は餅拾いで、きく、もも、さくら組さんも一緒に参加し大喜びの子ども達でした。地域の方の温かさを感じる一日でした。
2023/11/16
サンマバーベキュー
10月31日、ハロウィンの日にさんまバーベキューをしました。炭火で焼いたさんまの香ばしい香りに「おなかすいた~」「まだ~?」の子ども達。一口の味見でより一層食べる意欲も高まり以上児くらすは、園庭で食べました。きれいに骨だけにしたのを自慢げに見せ合いながら、おなかいっぱいになるまでお代わりに並んでいましたよ!おやつは、魔女の衣装を着て食べました。
2023/11/02
うれしい今日の運動会
10月14日(土)お日様の日差しが照らす秋らしい天気の中令和5年度の運動会が始まりました。久しぶりにたくさんのお客さんの応援に見守られ、小さいくらすの可愛いハイハイからよちよち歩き、大きいクラスになるにつれて成長した姿が見られました。こども園最後の運動会となった年長児は、和太鼓や龍踊りなどかっこいい姿に客席からは大きな拍手をいただきました。一つの目標を達成しまたひとつ自信を付けた子ども達です。
2023/10/23
運動会リハーサル
本番でお父さんお母さんと一緒に行う競技は、総練習では先生たちが保護者役です。大きいクラスの子ども達もお手伝いに大活躍!!たくさんの人と関わっています。
2023/09/23
夏の思い出~春日・生月~
今日は、学童さんで春日の棚田と生月(島の館)に行ってきました。春日集落案内所である『かたりな』でお話を聞くくことができました。世界文化遺産に登録された棚田は、かくれキリシタンによって脈々と受け継がれてきた美しい景色だそうです。また山頂の湧き水で作ったコシヒカリも魅力だそうです。

その後に行った島の館では、生月の名産である海の生き物やクジラの捕鯨の様子、かくれキリシタンの歴史などの展示物やクイズラリーを楽しみました。
2023/08/23
かき氷屋さんオープン♪
今日のおやつは・・・かき氷屋さんでした!!屋台とかき氷の機械が準備されて氷が削らる様子に注目の子どもたち。順番に並んで、いちご、めろん、手作りのレモンシロップを選んで、お好みであんこ、練乳のトッピングもつけました。
暑い日のかき氷は最高~!!子どもたちも何度もお代わりに並んで、味を変えて楽しんでいました。
2023/08/21
雨上がりの泥遊び
はだしで遊ぶのが大好きなさくら組さん。今日は雨上がりで園庭にできた水たまりで遊びました。手足で地面を触って水や泥の感触を確かめている子どもたちです。全身泥だらけになりながらニコニコ笑顔がかわいいさくら組さんでした。
2023/08/08
緑のトンネル
ゴーヤとヘチマのツルが伸びて色鮮やかな緑のトンネルができました。小さいクラスの子ども達から大きいクラスの子ども達までトンネルをくぐったり、ゴーヤの実を見つけて触ってみたり、時には自分で採って荷車に乗せる姿も見られています。食べるには嫌われがちですが、野菜のスタンプでは思いっきり楽しんでいました。
2023/07/31
遊具の工事
7月中旬、長年遊んできた大型遊具が撤去されることになり、345歳児は遊具に登って最後のお別れをしました。
年長さんは、滅多に見れない工事の様子を近くで見させてもらいました。なんでこわすの?と少し残念そうでしたが、「きりんみたいだね♪」「ドリルであなあけてる!」と少しずつ解体されていく様子に興味津々の子ども達でした。新しい遊具を楽しみにしています。
2023/07/31
お茶摘み
5月20日、学童さんと年長児が園長先生宅にお邪魔しお茶摘み体験をしました。はじめての年長児は、園長先生や学童さんに教えてもらい、たくさん摘むことができました。

園に戻り、鍋で炒ると香ばしい香りが・・・「いいにお~い」「あまいかおりがする」と言いながら繰り返し揉みこんで色やにおいの変化を感じた子ども達です。後日、新茶を味わいました。
2023/06/04
楽しいお弁当の日~お弁当箱に詰める日~
5月11日は、楽しいお弁当の日ということで園で作ったおかずを自分の空のお弁当箱につめてお弁当づくりをしました。天気も良くお散歩から帰ってくると「おべんとう、そとでたべた~い」と子ども達。青空の下、こいのぼりを見ながらおしゃべりも弾みたくさんおかわりもしていました。
2023/05/13
交通教室がありました。
5月10日、今年度1回目の交通教室の日でした。お姉さんたちが作った、クイズに喜んで手を挙げて交通ルールを学んだ子ども達です。
2023/05/13
4月の誕生会メニュー~押し寿司御膳~
4月26日、年長児は誕生会の押し寿司を作りました。好きな型に酢飯を摘めて型を作り、トッピングも楽しみました。
自分で作ったお寿司に子ども達も喜んで食べていました。
2023/04/27
このページのトップへ