小鳩こども園

ブログ

鬼火焚き
1月11日は、先日も来ていたただいた国際交流員の丁先生、パコ先生も一緒に鬼火焚きをしました。お正月のお飾りや門松などを燃やして、炎や煙で邪気を払う九州の伝統行事です。バチンという竹の音に驚きながらも、願いを書いた紙を投げ入れて手を合わせていました。焼いたお餅も醤油砂糖で美味しくいただきました。
2022/01/18
書初め
地元の書道教室が集まっての書初め会に年長児と学童さんで行ってきました。子どもから大人まで今年の目標や好きな言葉を真剣に書く姿を見ることができました。最後には、大きな紙に羊の毛で作られた筆を使って”継”が書かれ、そのまわりに子ども達も自分の名前や好きな文字を書かせてもらいました。初めての体験に「できない」と言っていた子ども達も、先生や地域の方に手を添えてもらいながら書いてみると楽しかったようで「しゅうじならいたい!」と口にしていました。
2022/01/08
門松づくり
今日は学童さんも一緒に門松に使う材料を買いに行き、門松づくりをしました。ハボタン、なんてん、松、子ども達もやる気満々で立派な門松が完成しました。今年も大変お世話になりました。来年も皆様にとって良い1年となりますように。
2021/12/28
きょうは楽しいクリスマス♪
24日はクリスマス。登園した子ども達もサンタ帽の先生たちを見てにこにこ笑顔♪近くの教会に行きイエス様誕生の紙芝居を見たり、お祈りをしました。サンタさんの登場に手を振ったりハイタッチして大興奮の子ども達でした。帰る時には、ヘリコプターが上空を通り、「あっ!さんたさんじゃない?」というと「サンタさ~ん、ぷれぜんとありがとう」と手を振っていました。
2021/12/28
ふれあいおもちつき
12月18日はもちつき会でした。国際交流員で中国人の丁睿郎さん、オランダ人のパコ・セクレーブさんをお迎えし、日本の伝統行事を一緒に楽しみました。機械ですることが多くなり、せいろで蒸したもち米を杵でつくのも見られなくなりましたが、本物に触れる体験も大事にしていきたいと思います。赤ちゃん組さんも手を叩いて応援♪日本語もとっても上手な丁さん、パコさんと子ども達もすぐにうちとけておしゃべりを楽しんでいました。お母さんが作ってくれたお弁当も褒められ嬉しそうな子ども達でした。
2021/12/28
マラソン大会
12月4日。今日はマラソン大会でした。晴天に恵まれ子ども達は体操着姿になりやる気満々でした♪お父さんお母さんお家の人を見つけて手を振ったり、少し恥ずかしそうにしながらも2歳児さんも元気いっぱいゴールまで走りました。345歳児さんは、親子マラソンということで、親子で並んだり、おしゃべりしながら楽しく走る姿が見られました。
2021/12/04
上段の野に登ったよ
今日は、お天気も良く上段の野に登ってみようということになりました。浜岳(235m)山麓をめぐるトレッキングコースが整備されています。子ども達もはりきって先生より先をどんどん歩いていましたが、友だちがけがをすると心配して駆け寄る優しい姿も見られました。自分の知っている虫や植物を見つけてみたり、植物に詳しい先生からのクイズでは、ワレモコウやムラサキセンブリ、アキノキリンソウなどその場で見つけた植物を見ながら楽しみました。山頂に近づくと海が見え「きれい~みんなみて~」「やまびこやっほ~」「写真撮ろう」と大興奮!!頂上まで登ると360℃見渡すことができ、堤と鹿町の風車、宇久島、こしき島、小値賀島、いつも園から見ている佐志岳は場所を変えると違った形に見えることに気付いたりいろんな発見をすることができました。
2021/11/29
秋のお散歩
今日はお天気も良く、2歳児から5歳児、学童みんなでお散歩に行ってきました。秋の道は、落ち葉がいっぱい!カサカサと音を鳴らしながらドングリを見つける姿も。みかんの色の変化にも気づいたり秋は発見がいっぱいです。
2021/11/20
避難消火訓練がありました
11月18日は、避難消火訓練がありました。消防署の方にも来て頂き、避難の手順や消火器の使い方を教わりました。子ども達が楽しみにしていた救急車と消防署の見学では、「これなあに」と消防士さんに聞いたり、道具を触らせてもらったり興味津々の子ども達でした。
2021/11/20
応援団になって
11月19日、卒園児が小学校のマラソン大会ということで、4.5歳児で旗を作って応援に行きました。1年生から6年生まで学年を追うごとに体も大きくかっこいい走りが見られ子ども達にいい刺激になったのではないかと思います。
2021/11/20
おくんち
今日は地区のおくんちだったので、千歳飴を持って全クラスで神社にお参りに行きました。神社のお参りの仕方を教わりみんなで感謝の気持ちを込めて手を合わせました。午後からは4.5歳児おくだりの様子や奉納踊りを見学しました。運動会の龍踊りや太鼓と重なるようで子ども達も真剣に見ていました。
2021/11/15
たのしいお弁当の日
10日は、楽しいお弁当の日でした。3・4・5歳児は、好きなバランにおかずを入れて詰めていきます。自分でどう置いたらいいか考え、時には友達の様子を見たり・・・この体験をするようになり、お家でもお弁当作りのお手伝いをしたという声が聞かれるようになりました。
今月は、一度ハンカチに包んでみんなで食べました。
2021/11/11
ブロッコリーの収獲体験
11月5日は、お天気にも恵まれ職員のブロッコリー畑に出掛けることになりました。旬のブロッコリーは、青々と太っていました。はじめての収穫体験にどうやってとるのか迷いながらも、丁寧に教えていただき自分で摘んだブロッコリーを嬉しそうに持ち帰りました。葉っぱの中には小さな虫がかくれんぼ♪園の生き物ゾーンで育てることにしました。
2021/11/11
1日旅行にいってきたよ
10月27日は、年長児一日旅行の日でした。この日を楽しみにしていた子ども達。バスの中でのおしゃべりも盛り上がりあっという間に目的地に到着。動物園では、様々な動物、珍しい生き物にも出会えて大喜びの子ども達でした。園に戻ってからは小さいお友達や園の先生にお土産話を聞かせてくれました。
2021/11/02
いもほり&焼き芋会
10月29日は、地域の方にお世話になり、芋ほり・焼きいも会を楽しみました。学童さんの力も借りてうんとこしょどっこいしょ!!大きい芋、長~いお芋、小さいお芋、いろんな形や重さのお芋が掘れました。焼き芋用を準備して頂き焼き芋パーティー♪「あま~い」「おいしいね~」と笑顔いっぱいお腹もいっぱい大喜びの子ども達でした。
2021/11/02
さんま焼き
10月26日は、誕生会&秋刀魚焼きをしました。園庭いっぱいに広がる秋刀魚の香りに「いいにお~い」という子もいれば「くさ~~い」という子も。子ども達は、まるごと1匹か半分を選んで旬のさんまを味わいました。炭火で焼くと特別美味しいですね!!
2021/11/02
ぷーるあそび始まりました
梅雨が明け、夏本番となりました。プールも始まりました。友達と並んで寝そべってみたり、忍者ごっこをしたり、ワニになって泳いだり、楽しい時間はあっという間です。子ども達の笑顔から楽しさが伝わってきます♪
2021/07/29
野菜の収穫
今日は、4・5歳児、学童で4月に植えたかぼちゃの収穫に行ってきました。自分の立札にあるツルをかき分けてみると丸々と太ったかぼちゃが見えると「あった~!!」「みて!おおきい」と大喜び♪ひとりひとり自分のかぼちゃを手に「おも~い」といいながらも自分の顔よりも大きいかぼちゃをもって記念写真を撮りました。
そして、小川では沢ガニとりを存分に楽しみ。子どもだけでなく保育者も沢がにとりに夢中になったり、ひんやりとした水に癒されました。
2021/06/19
虫歯予防デー
6月4日は虫歯予防デーということで、歯の模型を使ってブラッシング!きれいな歯になれシュッシュッ♪2歳児クラスは、歯医者さんごっこをして遊びました。歯磨きしてる?と聞くと「うんしてる!」「ままとしてる!」ときれいな歯を見せてくれました。
2021/06/04
やねよりたか~い、こいのぼり
新年度が始まり、早1ヶ月になろうとしています。今年も色とりどりの鯉のぼりたちが気持ちよさそうに泳いでいます。以上児クラスの子ども達は、一人一人好きな色を選んで紐につけ「これはぼくのこいのぼり、これは○○ちゃんの!」と会話を楽しんだり、ボルダリングの山に登って眺めている子ども達もいました♪小さいクラスのお部屋の前にも、かわいい鯉のぼりが飾られ。手を広げたり、指をさして喜んでいます。
2021/04/23
このページのトップへ