小鳩こども園

ブログ

虫歯予防デー
6月4日は虫歯予防デーということで、歯の模型を使ってブラッシング!きれいな歯になれシュッシュッ♪2歳児クラスは、歯医者さんごっこをして遊びました。歯磨きしてる?と聞くと「うんしてる!」「ままとしてる!」ときれいな歯を見せてくれました。
2021/06/04
やねよりたか~い、こいのぼり
新年度が始まり、早1ヶ月になろうとしています。今年も色とりどりの鯉のぼりたちが気持ちよさそうに泳いでいます。以上児クラスの子ども達は、一人一人好きな色を選んで紐につけ「これはぼくのこいのぼり、これは○○ちゃんの!」と会話を楽しんだり、ボルダリングの山に登って眺めている子ども達もいました♪小さいクラスのお部屋の前にも、かわいい鯉のぼりが飾られ。手を広げたり、指をさして喜んでいます。
2021/04/23
春の遠足~3・4・5歳児~
3・4・5歳児も進級して初めての遠足に行きました。花や緑の木々いっぱいの春の自然に触れながら、手作り遊具で遊んだり、沢がにとりを楽しみました。青空の下で愛情弁当をお友達と楽しく食べていましたよ。お昼からは4・5歳児はかぼちゃの苗植え体験もしました。おおきなかぼちゃができるのを楽しみにおしゃべりする姿が見られました。
2021/04/23
春の遠足~2歳児~
さくら組になって初めてのお散歩♪「おさんぽいく?」とずっと前から楽しみにしていた子ども達。お友達と手をつなごうと自分から誘う姿も見られました。亀がいる水槽を見せてもらったり、落ち葉や木の実のある森の中でいろいろな発見をした子ども達でした。園に戻ってうれしいお弁当の時間を楽しみました。
2021/04/23
春が来たよ
先日の雪の寒さが嘘のように、今日は温かい1日となりました。園庭の桜の木からは可愛いピンクのお花が顔を出しはじめてきました。卒園児が植えた記念桜。もうすぐ、卒園する年長児をお祝いしているようですね。
2021/02/20
第5回成長展~展示の部~
展示の部では、0歳児から5歳児、食育、健康、学童のブースで子ども達の成長を見てもらいます。
今年は、健康祈願ができるアマビエ神社もありました。
子ども達も、大好きなお母さん、お父さんに自分の作品や自分に関する展示などを見てもらいとても嬉しそうでした。このような成長展を通して、子ども一人一人の成長を喜んでもらえる機会になって欲しいと思います。
ご協力ありがとうございました。

2021/02/15
第5回成長展~発表の部~
2月13日(土)今年も、新型コロナウイルス感染症予防をとりながら、第5回小鳩こども園成長展を開催することが出来ました。
発表の部では、0歳児から年長児まで、日常のお集まりの様子や、ダンスや劇遊びなど子ども達のやりたいことを発表します。練習にはあまり参加しようとしなかった子や、以前は涙していた子も、全員が、見事ステージに立つことが出来ました。子ども達にも笑顔が見られ一人一人の成長をたくさん感じさせてくれる発表会となりました。
2021/02/15
ゆきやこんこ♪
今年は、何度か雪が積もり子ども達も雪遊びを楽しみました。雪をかき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、めずらしい雪に大喜びの子ども達でした。
小さいクラスも、不思議そうに触れたり、冷たそうな表情を見せたりと可愛い姿も見られましたよ。
2021/02/09
おには~そと!ふくは~うち!
今年の節分は2月2日。2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりのことだそうですね。クイズや紙芝居で節分の由来について聞いていると・・・鬼が登場!!年長児の男の子は、袴姿になり、みんなでつくった新聞紙豆で豆まきをしました。福の神も一緒に見事鬼を退治!!泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、どんな鬼を追い払ったのかな? 次の日も、お家で豆まきをしたり美味しい恵方巻を食べたりと楽しい節分の話で盛り上がっていました。
2021/02/03
無病息災を願い~鬼火焚き
1月14日(水)今年も、全クラスで鬼火焚きをしました。鬼火焚きとは、お正月のお飾りや門松などを、木枠の中に入れて燃やしていき、巨大な炎や煙などで邪気を払うという、九州地方にまつわる伝統行事です。
職員、園児一人一人の願い事を書いた紙も一緒に燃やします。パチパチパーンという破裂音にびっくりする子ども達・・・これで今年も元気に過ごせそうです♪
2021/01/17
あけましておめでとうございます
2021年新しい年になりました。玄関には、年末に年長児が作った門松がお出迎えしています。
お正月休みも終わり、にぎやかな声が戻ったこども園。久しぶりに会ったお友達とのおしゃべりやコマ作りや凧揚げなどのお正月遊びも楽しんでいます。
4日には年長、年中児が小さいクラスのお友だちの手をつないでくれ全クラスで初詣に行きました。感染症の心配もありますが、子ども達が元気で楽しく過ごせることを願います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2021/01/06
クリスマス会
今日は楽しいクリスマス♪
クリスマスに生まれたイエス様の話やクリスマスソングをみんなで歌ったりとクリスマス会を楽しみました。
サンタさんが登場すると子ども達も大喜び!!一人一人プレゼントをもらいお礼に歌のプレゼントをしました。
行事食は台湾料理の小籠包、チャオチンツァイ、ザーサイロウツーミェンでした。珍しい料理でしたが、たくさん食べおかわりもあっというまになくなるほどでした。
2020/12/24
もちつき会
12月19日(土)は、もちつき会でした。いつものようにはいきませんでしたが、昔ながらの餅つきを子ども達に見てもらうことが出来ました。「がんばれ~がんばれ~「」と子ども達の手拍子に応援されながら力自慢の女性職員も頑張っていましたよ♪
2020/12/24
ケーキ作り・避難消火訓練
今日は、消防の方が見え避難消火訓練をしました。子ども達も落ち着いて逃げることができ、”おはしも”の合言葉をみんなで覚えました。
職員もいざというときの為にがんばりましたよ。
午後は、年長児はクリスマスのカップケーキ作り、自分でフルーツやクリームをデコレーションして食べました。
2020/12/22
七五三参りに行きました(11月13日)
園長先生より千歳飴をもらい、七五三参りに行ってきました。鳥居の端を歩くことや、参拝の仕方を先生に教えてもらうと、上手に真似をしていました。この1年子ども達が元気に過ごせたことに感謝したいです。
2020/12/10
マラソン大会がんばりました
12月5日(土)日差しがさしてマラソン日和の1日でした。
発達に合わせて距離を変えています。
運動会に参加できなかった未満児でしたが、ゴールで太鼓をたたいたり、お父さんやお母さんに涙を見せたり、手を振ったりと可愛い姿を見せることが出来ました。
以上児クラスは、途中から親子で走り仲良くゴールします。息をはぁはぁさせながらも最後まで一生懸命頑張りました。
2020/12/06
秋刀魚焼おいしかったよ
11月4日は秋刀魚焼きでした。生のさんまを炭火で焼く様子をみました。
焼けてくると、煙がもくもくいい香り~。「いいにお~い」「はやくたべたぁ~い」「おなかすいた~」と給食の時間を心待ちにしている子ども達。半身とまるごと1匹自分で食べたい量を選び集中して食べていました。
とっても美味しいさんまを食べて秋の味覚を堪能した子ども達でした。



2020/11/30
お泊り保育pert3
お楽しみだった花火は、風が強く中止になりましたが、きれいな満月を見ることができハロウィーンにぴったりの夜でした。シャワーの後は、もう一つのお楽しみハロウィーンパーティ!!
手作りの帽子とマントをつけて魔法使いに変身!魔法にかけられた先生をクイズに答えて救おうと、今日の出来事を振り返りながら答えていました。見事魔法を解きお土産もGET!
こども園で過ごす夜・・・おしゃべりに花が咲き寝付くのに時間がかかりましたが、朝は早起きして元気にラジオ体操♪自分たちで買ってきたお豆腐の入ったあったかいみそ汁に、ふわっふわっの卵焼き、朝ごはんもたくさん食べました。
楽しかったお泊り保育もあっという間です。今日はお父さんお母さんにどんな話をしてくれるかな?
2020/10/31
お泊り保育pert2
夕食は、こばとレストランでのハロウィーンディナー!
好きなメニューを選んで、レジに並びピッ♪「○○○〇円!」。手作りの財布から1000円、100円、50円、10円・・・悩みながらも一生懸命考えて渡していました。もちろん先生たちも並びますよ。
おかわり自由のレストランは大繁盛でした!!
2020/10/31
お泊り保育pert1
10月30日(金)年長児お泊り保育でした。バスに乗って森きらら~♪動物と触れ合ったり、珍しい生き物を見たり、お弁当を食べたりと友達とワイワイ楽しみました。
帰りのバスでは、いつの間にか夢の中の子ども達でした。
2020/10/31
このページのトップへ