小鳩こども園

ブログ

干し柿づくり
12月10日(水)今日は干し柿づくりをしました。ピーラーを使っての皮むきでは、ていねいに剥いたり、はやくむこうとしたり力具合など一人一人の性格が出る剥き方が見られました。お湯につけて熱湯消毒をして玄関の軒下に干しました。これからどんなふうに変化していくのか楽しみにしている子ども達です。
2020/12/10
いもほり・焼きいも会
お芋が美味しい季節になりました。11月17日は、芋畑に行きお芋ほりをしました。出発時から「おおきいのとるばい」「いっぱいとろう」と張り切っていた子ども達。
お友達と一緒に掘ったりと協力しながらたくさん掘ることが出来ました。「おおきいのとれた」「これはちいさいけんあかちゃんかなぁ?」「1,2,3,4,5、5こもある~」など数や形、大きさの違いにも気づくことができました。その場で焼き芋にしてもらい、ほくほくのあま~い味を堪能しました。
2020/12/10
やさいのおなか
園庭の緑のトンネルから取れたゴーヤを使った野菜スタンプ♪大きさや切り方で形が変わるので、いろいろ試しながら楽しんでいました。
別のテーブルでは吹き絵遊び♪好きな絵の具を載せて息を吹くとへんてこな形に!!
色を混ぜ合わせて色の変化も楽しんでいました♪
2020/08/28
みずあそび
3・4・5歳児は人数が多いのでチームごとに水遊びを楽しんでいます。回数が増えていくにつれて遊びもダイナミックに!!自分で水をかぶったり、お友達同士でかけあったりときゃあきゃあ言いながら、水遊びを満喫しているようです。
2020/08/28
じゃぶじゃぶおせんたく
8月20日は、自分たちのタオルや服をジャブジャブ洗いました。絞るって難しい!!力を込めてしぼる子ども達でした。洗ったり、絞ったり、干したり・・・お互いに教え合ったり真似をしながらいろんな関わりが見られていました。

前日には、明日は洗濯ごっこするよと伝えていると、”洗濯するけん汚れた服ば持って行かんばって!”と言われました(笑)。なんて保護者からの可愛い報告もありました♪
2020/08/28
夏の散歩
7月30日、夏のお散歩も発見がいっぱい!立ち止まって色んな虫を見つけています。
木にはおんぶしているセミの幼虫
空にはクジラが泳いでいました♪
2020/08/03
開店!! 美容室
なにがはじまるのかな?・・・男の子も女の子も美容師になりっきっています!!
見習い美容師も頑張っていますよ♪
2020/08/03
いも苗植え
梅雨明けして久しぶりの晴天。
いも苗植えに行きました。
かぼちゃも大きく成長し一人一人自分のかぼちゃを手に「おもーい」と笑顔を見せる子ども達でした。
収穫の後は、アスレチックや沢がにとりを楽しみました!!
2020/06/16
春の遠足(3・4・5歳児)
3・4・5歳児は、子ども達の大好きな場所、地域の方手作りのアスレチックに行きました。
進級した3歳児は2回目でとても楽しみにしていたので大興奮♪
飛行機の操縦席に座ったり、ブランコなどを楽しみました。
お昼も青空の下で愛情弁当を食べました。
午後からは沢ガニ摂り体験では赤ちゃんガニを見つけて女の子も男の子も「かわいい」と楽しんでいました。
おやつを食べて園に帰ってくると遊び疲れたようで寝てしまう子もいました。
2020/04/25
みかん摘み
ミカンの美味しい季節になりました。
今日はみかん摘みをさせていただきました。嬉しそうに摘んだみかんを見せ、その場で美味しくいただきました。
2019/12/04
芋ほり&焼き芋
11月21日芋ほりに行きました。
子ども達が分かりやすいように、余分な草を取ってくれていたのでさっそく芋ほりスタート!!、「あった~!!」と子どもたちの声が飛び交い、長いの、大きいの、小さいの、丸いの、数が多いものいろんなお芋が掘れました。先生たちから教わりながら掘っていた年長児は、後から来た年中年少のお友だちに教える姿も見られ最後まで芋ほりを楽しみました。
掘っている間に準備していただいた焼き芋も完成し、「おいしいね~」「あまいね~」「わたしのむらさきだ」「わたしのきいろ」と頬張る子ども達でした。
焼き芋の後も、青空ランチをいただきました。
2019/12/04
ビーズ遊び
以上児クラスはビーズ遊びをしました。
子ども達が大好きなビーズの上を箱に乗って転がる遊び…順番が来るまでわくわくみんな笑顔になっていました。
その後はいろいろな素材を使ってビーズ転がしを楽しみました。
2019/11/16
お船おおきいな
今日は海沿いのお散歩に行きました。
船着き場では、近くで見る大きな船にみんな興味津々。
漁協の中も見学させてもらいました。
ススキも満開です。
2019/11/15
防災の日(9月2日)
この日は防災の日
8月28日の豪雨により氾濫した川や、土砂崩れの写真など被害にあった地域の話をしました。
子ども達も、知っている場所なので真剣に聞いていました。お昼は、非常食の給食を食べました。
当たり前の日常に感謝ですね。
2019/09/25
ビーズ遊び
雨の日の人気の遊びの一つビーズ遊びをしました。
机や波板、雨樋、使う素材によって、流れの速さも変わります。積み木でピンを貼るまた違った動きになります。ここにおいたらどうなるかな?赤色だけ集めてみよう!友達同士であうしよう、こうしよう!と、おしゃべりするうちに、新しい発見をしたり、「きれ~い」と喜びを共有していました。
2019/05/31
おはなし会がありました
今年度はじめての読み聞かせの会がありました。
いつもとは違う読み手や雰囲気に子ども達もワクワク♪
「おはようおはよう」「おべんとうバス」「はなさかじいさん」3つのお話と動物のクイズに夢中で聞き入る子ども達でした。
楽しいお話をたっぷり楽しみました!!
2019/05/16
レンゲ畑を見つけたよ
この日は、少し遠出の散歩に出掛けました。
田んぼには、ピンク色のレンゲが一面に咲いて、寝転がったり、花束を作ったり、髪飾りを着けてみたり・・・

面白い模様も見つけました!
再生ボタンでしょうか!?
春は発見がいっぱいです!
2019/04/25
このページのトップへ