小鳩こども園

ブログ

夏野菜の収穫
春先に植えた夏野菜もすくすくと育ちおいしい実が収穫できています。
2022/08/13
すいか割り
職員の家の畑で採れた大きなスイカをもらい学童さんと年長児ですいか割りをしました。 目隠しをして「すこしあるいて」「みぎ」「ひだり!」など周りからの声を聞いて恐る恐る棒を振っていました。 見事命中したのは・・・!? 青空の下で食べるすいかは最高に甘くておいしかったようです!
2022/08/13
楽しい水遊び~うめぐみ~
友達と一緒に、ワイワイ水遊びを楽しんでいます。
2022/08/13
夏野菜スタンプ
8月3日夏野菜のスタンプ遊びをしました。男の子はTシャツ、女の子はワンピースの型紙に好きな野菜を選んで模様を描きました。絵の具の色を変えたり切った野菜の形の違いを見つけながら素敵な柄の服が完成しました。
2022/08/13
梅干しづくり
6月21日、先日塩漬けした梅をしそに漬けました。
2022/07/02
かぼちゃの収獲
6月17日、みんなで植えたかぼちゃの収獲に行きました。大きいかぼちゃ成長し、園に持ち帰って計ってみることにしました。数字の目盛りを一緒に確認し、グラフにしてみると「ぼくのは○○グラム」「○○くんのがいちばんだね」とおしゃべりしていました。お家に持ち帰ったかぼちゃはどんなお料理に変身したかなぁ♪プラムの収穫体験もさせて頂き大喜びの子ども達でした。
2022/07/02
どんこつりに行ったよ!
午後からは、年長児は、地域の方にお声をいただき、どんこ釣りに出掛けました。手作りの釣竿に餌をつけて川に落とすとおもしろいように釣れて大喜びの子ども達でした。園で待っていた、小さくクラスの子ども達も、うめ組さんが釣ってきたどんこや、カニの観察を楽しんでいました。
2022/06/10
風車の移動を見に行ったよ
今日は、朝から風車の羽や胴体を運ぶ知らせを聞いて急遽見学に行きました。どうやってはこぶのかなぁと疑問に思っていた子ども達。車よりも、大きな羽や胴体を運ぶ様子に「すご~い」と驚きの声が聞かれました。帰り道には、ねむの木を見つけて、ねむれ~ねむれ~と歌いながらさすると!?「ほんとだ!ねたぁ!!」と嬉しそうにしていました。
2022/06/09
お茶摘みに行ってきました。
5月17日は、園長先生のお家にお茶摘み体験に行きました。はじめての体験に、これがおちゃになるの?と不思議そうな子供達。お茶の葉の摘み方を教わり、夢中になって摘んでいましたよ。園に戻ってからは、いよいよ鍋に入れて水分を飛ばしていきます。少しずつ香りがでてくると、「いいにお~い」「おちゃのにおいだ!!」と顔を近づかせていました。出来立てのお茶は、とってもおいしかったです。
2022/06/09
お茶摘みに行ってきました2
出来たお茶っ葉は、お家の方へのお土産にできて子ども達も喜んでいました。
2022/06/09
フキとり体験
5月27日は、フキ採りに行ってきました。以前採った”つわ”にも似ていますが、色や肌触りの違いにも気づいていました。フキで作った佃煮もごちそうになり「つくりた~い」という声も聞かれ次の楽しみにしています!
2022/05/29
つわ剥き
今日は、職員が持ってきたツワをうめ組さんがむいてくれました。やり方を教わり、真剣に剥く子ども達。早速お昼にいただきました。
2022/05/22
テーブルマナー
1月19日は、年長児のテーブルマナーでした。子ども達はおしゃれな服に着替、、女の子はお家の人にアレンジしてもらった髪の毛を見せ合う姿も見られました♪手作りのランチョンマットに小鳩のコックさんが腕を振るった素敵なお料理とデザートが並べられ、「はやくたべた~い」「いいにお~い」とワクワク!ドキドキ!この日の為に遊びや食事で練習したナイフとフォークを使って美味しくいただきました。次の日には、「今日も昨日みたいなごはんかな~」「またたべたい」とおしゃべりしてました。
2022/02/19
佐志岳登り
2月4日の佐志岳登りでは、きく組さんに見守られながら頂上を目指した、うめ組さんです。風に飛ばされないようにしゃがんだり、ごつごつした岩では友達と手を取り、声をかけ合いながら助け合う姿も見られました。頂上まで登ると一面に広がる絶景!!こども園も小さく見え、堤の風車や生月大橋、自分のお家はどこかなぁとおしゃべりを楽しんでいました。
2022/02/19
忍者でござる
11月17日、うめ組さんは忍者になって修行に出掛けました。風呂敷を背負っていつもの散歩道にある、史跡など今まで知らなかったものを見つけてきました。お昼のお弁当の中には、おみくじがはいっていて子ども達もびっくり!!巻物のクイズにもこたえて見事忍者として認められました♪
2021/11/20
干し柿づくり
11月12日は干し柿づくりをしました。クッキングの前には”かきのみだいへんしん”の絵本の読み聞かせを楽しみました。見た目は甘くておいしそうな柿、食べたくてもがまんがまん。甘~い甘~い柿になあれ♪出来上がりが楽しみです。
2021/11/15
しそ摘み~しそ漬け
梅干しに使う”しそ”を摘みました。ボールいっぱいに摘み、爽やかな”しそ”の香りに「いいにおい~」と顔を近づける姿も見られました。そして、しそ酢で漬けていきます。しっかりと揉むと赤いエキスが!!青い梅がどんな風に変化するか楽しみです♪残ったしそ汁に布を染めてみました。「むらさきになった」「わたしのはピンクみたい」と大喜びの子ども達でした。
2021/06/15
梅干し作り1
6月1日は午後から梅干し作りをしました。まずはヘタとり。どれがへたかなぁ?少し迷いながらも、友だちと教え合いながら真剣な表情でとっていましたよ!塩をまぶして押し蓋でしばらくねかせて待ちます。
壁に貼っている作り方にも興味津々です♪
2021/06/09
芋の苗植え
6月1日は、芋の苗植え体験をしました。植え方を教わりながら、1本1本丁寧に植えていました。今年もおいしい焼き芋が食べられるのを楽しみにしている子ども達です。
2021/06/02
野菜の苗植え
5月11日野菜の苗植えをしました。子ども達と先生で話し合った結果、ピーマン、オクラ、なすび、ミニトマト、枝豆を育てることにしました。ちょっと苦手な野菜を選んでみた子ども達。自分たちで育てた野菜はどんな味になるでしょうか?!栽培が得意な先生に栽培方法や育て方を教わり、真剣な表情で植えていました。
2021/05/21
このページのトップへ