小鳩こども園

ブログ

しそ摘み~しそ漬け
梅干しに使う”しそ”を摘みました。ボールいっぱいに摘み、爽やかな”しそ”の香りに「いいにおい~」と顔を近づける姿も見られました。そして、しそ酢で漬けていきます。しっかりと揉むと赤いエキスが!!青い梅がどんな風に変化するか楽しみです♪残ったしそ汁に布を染めてみました。「むらさきになった」「わたしのはピンクみたい」と大喜びの子ども達でした。
2021/06/15
梅干し作り1
6月1日は午後から梅干し作りをしました。まずはヘタとり。どれがへたかなぁ?少し迷いながらも、友だちと教え合いながら真剣な表情でとっていましたよ!塩をまぶして押し蓋でしばらくねかせて待ちます。
壁に貼っている作り方にも興味津々です♪
2021/06/09
芋の苗植え
6月1日は、芋の苗植え体験をしました。植え方を教わりながら、1本1本丁寧に植えていました。今年もおいしい焼き芋が食べられるのを楽しみにしている子ども達です。
2021/06/02
野菜の苗植え
5月11日野菜の苗植えをしました。子ども達と先生で話し合った結果、ピーマン、オクラ、なすび、ミニトマト、枝豆を育てることにしました。ちょっと苦手な野菜を選んでみた子ども達。自分たちで育てた野菜はどんな味になるでしょうか?!栽培が得意な先生に栽培方法や育て方を教わり、真剣な表情で植えていました。
2021/05/21
クッキング~よもぎホットケーキ
4月28日(金)年長児楽しみにしていたクッキングの日でした。自分たちで摘んできたよもぎを使ってホットケーキ作り♪すり鉢でよもぎをつぶすのにも力がいります。自然と手を添えて支えてる姿も見られました。春の香りを感じながら、美味しく、楽しいクッキングになりました。
2021/05/21
テーブルマナー
2月24日は、テーブルマナーをしました。この日の為に、おやつや給食でフォークやナイフを使う練習をしてきました。おしゃれな服や髪型にしてワクワクドキドキな子ども達の前にたくさんの料理が並べられ、まるでホテルのような空間に・・・見てるだけでよだれがでてきそうです♪
メニューのカードを手に「このかぷれーぜおいしいよ!」「わたしはこのすーぷがすき!」などおしゃべりも楽しんでいました。
おかわりもいっぱいして、おなかいっぱいと言っていた子ども達でしたが、デザートは別腹とはホントのようでペロリと完食しました。心もお腹も満たされて幸せいっぱいになりました。
2021/03/02
佐志岳に登りました
今日は朝から青空が広がり佐志岳登りに行くことになりました。年長児卒園前の恒例の行事の一つで、子ども達も登るのを楽しみにしていました。
園から遠くに見える佐志岳の頂上を目指して出発!!
はりきって登る子ども、怖がって恐る恐る登る子どもも、手を差し伸べたり、「だいじょうぶ、わたしがうしろにおるけん♪」など声を掛け合ったりと友達同士で協力する姿も見られました。
山頂からは遠くに見える風車や、橋、島、海を眺めたりと最高の景色を楽しみました。鶴の北帰行にも出会いましたよ♪
帰りは、あしがいた~いと言いながらも、たのしかった~という声もたくさん聞かれました。
2021/03/01
ピザ作り
11月25日誕生会の給食は、イタリアの料理”ピザ”でした。今年は感染症予防の為、年長児のみクッキングに参加しました。生地をこねて、のばして、食べたい具材を選んで盛り付け、個性豊かなピザが完成しました。小さいクラスの子ども達も、先生の食べる様子を見ながら手にもってガブリ!!「おいしい」とおかわりもたくさんしていました。
2020/12/10
忍者の修行でござる
11月20日は忍者遠足で子ども達は風呂敷を担いで修行に出掛け巻物を手掛かりに、石塔を探しました。

いつも歩いている町の中にこんなにも秘密があったなんてびっくり!!忍者走りで坂を上ったり、普段通らない道を歩いてみたり忍者気分で楽しみました。
2020/12/10
いろんな感触たのしいね
洗剤を使ったスライム、小麦粉ねんど・・・においをかいだり、形を変えたり、素材によって変わる感触の違いを楽しんでいます。
2020/08/28
いちごジャムを作りました
昨日摘んできたイチゴを使って、いちごジャム作り
ヘタを切って、お鍋で煮詰めると・・・ん~いい香り♪今日も園中がいちごの香りで包まれました。
焦げないようにじっくり煮込むと形もなくなりやっと完成!さっそくパンに付けて出来立てのイチゴジャムを味わいました。
2020/06/18
いちごがいっぱい
年長児さん、いちご摘みに行きました
摘みたてのイチゴをほおばり「あま~い!」♪
自分たちで摘んだイチゴをお腹いっぱい食べました!!
イチゴの甘~い香りに包まれ園に帰ると、他のクラスの子ども達からも「なんかあまいにおいする」「イチゴのにおいだ!」などの声が聞こえてきました。
さっそくおやつは全クラスいちごの食べ放題♪おかわり、おかわりと皿はヘタのやま満足気な子ども達でした!!
2020/06/17
くらべっこ
昨日収穫したかぼちゃの重さをいろいろな種類の砂糖や塩で比べてみました。
かぼちゃを計ってみると1.2kgから2.4kgの重さがあることが分かり、自分のかぼちゃを砂糖や塩を何度も持ち比べながら「う~んかぼちゃがおもいかな」「いっしょぐらい」「すこし砂糖が重い」など悩みながらも自分の感覚を言葉にすることができました。
また体重計に乗ってみて自分の体重が増えたことを実感したようでした。
2020/06/16
梅干し作り1
梅干しに使う、梅のヘタとりをしました。
竹ぐしを使って集中して取り組むうめ組さん。
はじめはちょっと苦戦していましたが、コツをつかむと嬉しそうに友達と見せ合ったり、教え合う姿も見られました。
次の工程はどんなことをするのか楽しみにしている子ども達です。
2020/06/09
陶器の茶碗でままごと遊び
園長先生が持ってきてくれた陶器の食器を使って年長児だけ特別に遊びました。暑い日だったので水も用意すると、食器を洗ったり、きゅうすを使って水を注いでみたり・・・丁寧に持たないと割れてしまうので、みんなで考えながら楽しく遊んでいました。
2020/06/04
夏野菜の苗植え
裏の畑に夏野菜の苗を植えました。
好きな野菜の苗を選び、野菜植えに詳しい先生に苗の持ち方など聞きながら丁寧に植えていました。おいしい野菜になりますように・・・。
植えている途中には、カエルを発見!!
これから育ててゆく中でいろんな発見ができるといいなあと思います。♪
2020/05/11
近くの河原でどんこ釣り
新年度も始まり、4月4日学童さんと年長児でいつもお世話になっている地域の方に誘われどんこ釣りに出掛けました。
イカを餌にたくさんのどんこが釣れ大興奮の子ども達♪
園長先生も参戦し見事釣りあげました!!

早く子ども達といろいろな体験を楽しみたいところです。
2020/04/25
テーブルマナー(5歳児)
2月20日テーブルマナーをしました。
いつもちちょっと違う雰囲気のランチルーム。先生も子ども達もおしゃれして、自分たちで作ったオリジナルのランチョンマットを敷いて”こばとレストラン”で美味しいランチを食べました。特別にフルーツたっぷりのデザートまでいただきました。フォークとナイフを使って年長児だけの特別な日を楽しみました。
2020/03/27
卒園式
3月14日(土)第49回卒園式が行われました。新型感染症が流行中で短縮となりましたが、皆様に祝福され16名が無事巣立ちました。
お別れの言葉やうた、退場時にはお家の方が心を込めて付けてくれた一人一人の名前の由来を担任が発表し、将来の夢を述べるなど、子ども達の立派に成長した姿に涙する職員や保護者の姿が見られました。
これからも大きく成長していく姿を見守っていきます。
2020/03/27
佐志岳のぼり
2月19日、朝から佐志岳が「おいで~」と呼んでいるかのような晴天になり、年長児恒例の佐志岳登りにいきました。
普段とは違う散歩で、でこぼこ道や岩を全身を使って登りました。頂上からは遠くの島や風車を見つけ大興奮の子ども達でした。小さく見える保育園に向けてオレンジの旗で振ると、保育園から見ていた4歳児さんも赤色の旗で応えビデオ電話をしたり、望遠鏡で覗いて楽しんでいました。「きつかったけど楽しかった」「ぼくのいえもみえた!」「てっぺんまでのぼれた」などの声が聞かれ残り少ない保育園生活の思い出の一つとなったようでした。
2020/03/27
このページのトップへ