小鳩こども園

ブログ

みずちゃぽん
0.1歳児さんも水遊びを楽しんでいます。ジョーロやカップで水をすくって出したり入れ、自分の手を使ってばちゃばちゃ・・・水の感触を味わっています。
2020/08/15
雨の日の遊び
雨が続いた今年の梅雨。
好きな色のクレヨンを手に取りみんなで大きい紙になぐり書き、大好きなママボール遊びでは、大きな布にボールを集めて、きゃ~きゃ~言いながらボールが落ちてくるのを楽しんでいます。たらいに入る姿も可愛い!狭い空間が落ち着くのかな!?

室内あそびが多くなるこの時期、子ども達が楽しめる遊びを計画していきたいですね!
2020/07/15
春の遠足(0.1.2歳児)
未満児は、近場の散歩に出掛けました。
お友だちと嬉しそうに手をつないで歩けるようになってきた子ども達、保育者と一緒に歌をうたいながらカートに乗る子ども達、春のぽかぽか陽気に包まれながら散歩を楽しみました。
道端にいたてんとう虫も大人より先に見つけられるようになりました。広いグラウンドで「よーいどん」とかけっこをしたり、虫や花を探したりと春探しの散策を楽しみました。お昼は2歳児は園庭のデッキでお母さんの愛情弁当をお腹いっぱい食べました。
2020/04/25
メリークリスマス
12月25日子ども達が待ちに待ったクリスマス。
朝からサンタさんの話で大盛り上がりの子ども達♪
0.1歳児クラスでは、ちびっこサンタになって歌をうたって遊んだり、上のクラスのツリーをみに園内散歩に出掛けました。
部屋に戻ってくると、本物のサンタさんが来てくれました。
給食中の乳児さんはびっくりして涙する子もいましたが、クリスマスの行事をみんなで楽しむことができました。
給食はオーストラリアの伝統食”フィッシュアンドチップス”でした。興味津々でメニュー紹介を聞いていましたよ♪
2019/12/28
ぽかぽか今日もいい天気~
日中は暖かい日が続いています。
外遊びが大好きなたんぽぽちゅうりっぷ組さん。そとにでるよ~というとすぐに「ぼうし~」と言ったり、頭を指さして帽子をもらおうとする子ども達です。
乗り物の押し合いっこをしたり、生き物の観察を一緒に楽しんだりと友達同士の関わりも増えてきました。
最近歩けるようになったよちよち歩きの女の子、保育者の真似をして自分より小さい友達の乗っているベビーカーを必死で押してくれています♪
2019/11/01
歩こう♪歩こう♪私は元気~
遠足日和になりました!
0.1歳児さんは、落ち葉の上を歩いたり、田んぼの稲刈りの様子を見たりと秋の自然に触れながらの散歩を楽しみました。
たんぽぽ組さんは初めてのお散歩で、鶏や牛に涙する子もいましたがカートから見える景色を指をさし足り、秋の歌をうたったりと大喜びでした。
ちゅうりっぷ組さんは、春から1つ成長し保育者と手をつないで歩くことができるようになりました。
ぽかぽか天気で寝息を立てるお友達も!
園に戻って、テラスで愛情たっぷりのお弁当もおいしく食べました。
2019/10/11
このページのトップへ