小鳩こども園

ブログ

ぷーるあそび始まりました
梅雨が明け、夏本番となりました。プールも始まりました。友達と並んで寝そべってみたり、忍者ごっこをしたり、ワニになって泳いだり、楽しい時間はあっという間です。子ども達の笑顔から楽しさが伝わってきます♪
2021/07/29
水遊び楽しいね♪
楽しみにしていた水遊びが始まり、プールカードや水着の準備もはりきっているさくら組さん。ダイナミックに遊ぶ子、ゆったりと遊ぶ子それぞれ水の感触を楽しんでいる子ども達です。暑い夏を思いっきり楽しみたいと思います。
2021/07/20
水遊び楽しいね♪
水遊び大好きなちゅうりっぷさん♪水遊びするよ~というと、ばちゃばちゃと手を動かして喜びを表現しています。霧吹きにも大興奮♪自分でできるようになって先生にかけるイタズラな表情も可愛い子ども達です。
2021/07/20
水遊び楽しいね♪
たんぽぽ組さんも、テラスで水遊びを楽しんでいます。何でも興味津々の子ども達です!!
2021/07/20
みずあそびきもちい~!
 日に日に暑くなってきました。3.4.5クラスは今年度になってはじめての水遊びをしました。友達と水を掛け合ったり、ジョウロやバケツにためて出し入れしたりと水の感触、温度を楽しんだ子ども達でした。「ぷーるした~い」「こんどいつする?」終わったばかりなのに次の水遊びの事を考えるほど楽しんだようでした。
2021/07/07
色水遊びやってみよう!
 いよいよ7月が始まり、水遊びが待ち遠しくなってきました。7月1日は、テラスで色水遊びを楽しみました。水が入っただけのペットボトルもほっぺにつける少しひんやりして気持ちよさそうな子ども達。あお、きいろ、みどり、みずいろ、しろと自分の好きな色を選んでフリフリ♪ジュース屋さんになった気分で自分のコップに注いだり、友達のコップに注いで色の違いや変化を楽しみました。
2021/07/07
おさんぽだいすき!
お散歩大好きなさくら組さん。雨上がりには水たまりに入り嬉しそうな子ども達。あじさいも形や色それぞれ違っておもしろいですね。同じ紫陽花でもピンクに見えたり、むらさきに見えたり、あおに見えたり感じ方は一人一人違うようです。田んぼでオタマジャクシを見つけたり、広いグラウンドでは、保育者や友達と追いかけっこを楽しんでいます。
2021/06/29
かぼちゃのおもさをはかってみたよ
先日収穫したかぼちゃ。今日は、自分のかぼちゃを計りに乗せて重さを計ってみました。でた重さをカードに書いて重さ比べをしたり、積み木で同じ重さにしてみたりと、大きさや重さの違いに触れた子ども達でした。
2021/06/29
とうもころし♪
6月23日(火)給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。これはなんでしょう?と聞くと「とうもころし~!」という声も(笑)給食の先生に剥き方を聞き、一生懸命剥く子ども達。自分の力で剥けた子「むけな~い」「せんせいして~」と頼んで剥いた子、黄色い実が出てくると嬉しそうに給食室にもっていきました。早速その日の給食に出してもらい喜んで食べていました。
2021/06/29
野菜の収穫
今日は、4・5歳児、学童で4月に植えたかぼちゃの収穫に行ってきました。自分の立札にあるツルをかき分けてみると丸々と太ったかぼちゃが見えると「あった~!!」「みて!おおきい」と大喜び♪ひとりひとり自分のかぼちゃを手に「おも~い」といいながらも自分の顔よりも大きいかぼちゃをもって記念写真を撮りました。
そして、小川では沢ガニとりを存分に楽しみ。子どもだけでなく保育者も沢がにとりに夢中になったり、ひんやりとした水に癒されました。
2021/06/19
しそ摘み~しそ漬け
梅干しに使う”しそ”を摘みました。ボールいっぱいに摘み、爽やかな”しそ”の香りに「いいにおい~」と顔を近づける姿も見られました。そして、しそ酢で漬けていきます。しっかりと揉むと赤いエキスが!!青い梅がどんな風に変化するか楽しみです♪残ったしそ汁に布を染めてみました。「むらさきになった」「わたしのはピンクみたい」と大喜びの子ども達でした。
2021/06/15
はいはいマン
0歳児クラスお友達もすっかり園に慣れて、自分の好きなおもちゃを見つけたり、行きたい場所へと移動できるようになりました。トンネルの中もハイハイで進んでお友達と「ばぁ」と顔を合わせて可愛い笑顔を見せてくれています。
2021/06/15
雨の日だって元気
6月11日まだまだ雨が続きます。お部屋の中に、切り株や丸太の遊具、滑り台マットを並べてサーキット遊びをしました。こっちからだよと伝えると、列に並んで渡ろうとする子ども達。時々けんかも見られましたが、「じゅんばん」とお互いに言いながら、手をつないで渡ったり、手形と足型のシートに自分の手足を合わせてカエルになり切ったりと楽しんでいました。たくさんからだを動かした後は、時の記念日に合わせて腕時計を作りました。
2021/06/14
とうもろこし大好き!
今年も、トウモロコシが美味しくなる季節になりました。各クラス、皮むきを体験しています。夕方のおやつの時間には、あま~い香りに「あ!とうもろこしのにおいだ」「ぼくたちがむいたよね」という声も聞かれていました。
2021/06/10
梅干し作り1
6月1日は午後から梅干し作りをしました。まずはヘタとり。どれがへたかなぁ?少し迷いながらも、友だちと教え合いながら真剣な表情でとっていましたよ!塩をまぶして押し蓋でしばらくねかせて待ちます。
壁に貼っている作り方にも興味津々です♪
2021/06/09
虫歯予防デー
6月4日は虫歯予防デーということで、歯の模型を使ってブラッシング!きれいな歯になれシュッシュッ♪2歳児クラスは、歯医者さんごっこをして遊びました。歯磨きしてる?と聞くと「うんしてる!」「ままとしてる!」ときれいな歯を見せてくれました。
2021/06/04
芋の苗植え
6月1日は、芋の苗植え体験をしました。植え方を教わりながら、1本1本丁寧に植えていました。今年もおいしい焼き芋が食べられるのを楽しみにしている子ども達です。
2021/06/02
ごみぜろの日
5月31日(月)前日がごみゼロの日ということで、2歳児クラスも町のごみ拾いに出掛けました。いつもの散歩道をゆっくり歩き一生懸命探そうとする子ども達。ごみを見つけると「やった~」と喜んでいましたよ♪青い袋、緑の袋、赤の袋それぞれ持ってたくさんのごみを拾うことができました。きれいな町になってまた散歩が楽しめそうです!!
2021/06/01
小麦粉ねんどあそび
雨の季節がやってきました。小麦粉粘土を作ってみようということになり、材料を見せると袋を見て「おかし!」「おさとう」「おかしつくるやつ」とおしゃべりしながら少しずつ固まる様子に興味津々の子ども達。完成した粘土の感触に「きもちい~」「たのし~」とつぶやく姿も。まるめたり、のばしたり、型を使ったり、たっぷり楽しみ片付けも進んでできました。
2021/05/21
野菜の苗植え
5月11日野菜の苗植えをしました。子ども達と先生で話し合った結果、ピーマン、オクラ、なすび、ミニトマト、枝豆を育てることにしました。ちょっと苦手な野菜を選んでみた子ども達。自分たちで育てた野菜はどんな味になるでしょうか?!栽培が得意な先生に栽培方法や育て方を教わり、真剣な表情で植えていました。
2021/05/21
このページのトップへ