小鳩こども園

ブログ

しそ摘み~しそ漬け
梅干しに使う”しそ”を摘みました。ボールいっぱいに摘み、爽やかな”しそ”の香りに「いいにおい~」と顔を近づける姿も見られました。そして、しそ酢で漬けていきます。しっかりと揉むと赤いエキスが!!青い梅がどんな風に変化するか楽しみです♪残ったしそ汁に布を染めてみました。「むらさきになった」「わたしのはピンクみたい」と大喜びの子ども達でした。
2021/06/15
はいはいマン
0歳児クラスお友達もすっかり園に慣れて、自分の好きなおもちゃを見つけたり、行きたい場所へと移動できるようになりました。トンネルの中もハイハイで進んでお友達と「ばぁ」と顔を合わせて可愛い笑顔を見せてくれています。
2021/06/15
雨の日だって元気
6月11日まだまだ雨が続きます。お部屋の中に、切り株や丸太の遊具、滑り台マットを並べてサーキット遊びをしました。こっちからだよと伝えると、列に並んで渡ろうとする子ども達。時々けんかも見られましたが、「じゅんばん」とお互いに言いながら、手をつないで渡ったり、手形と足型のシートに自分の手足を合わせてカエルになり切ったりと楽しんでいました。たくさんからだを動かした後は、時の記念日に合わせて腕時計を作りました。
2021/06/14
とうもろこし大好き!
今年も、トウモロコシが美味しくなる季節になりました。各クラス、皮むきを体験しています。夕方のおやつの時間には、あま~い香りに「あ!とうもろこしのにおいだ」「ぼくたちがむいたよね」という声も聞かれていました。
2021/06/10
梅干し作り1
6月1日は午後から梅干し作りをしました。まずはヘタとり。どれがへたかなぁ?少し迷いながらも、友だちと教え合いながら真剣な表情でとっていましたよ!塩をまぶして押し蓋でしばらくねかせて待ちます。
壁に貼っている作り方にも興味津々です♪
2021/06/09
虫歯予防デー
6月4日は虫歯予防デーということで、歯の模型を使ってブラッシング!きれいな歯になれシュッシュッ♪2歳児クラスは、歯医者さんごっこをして遊びました。歯磨きしてる?と聞くと「うんしてる!」「ままとしてる!」ときれいな歯を見せてくれました。
2021/06/04
芋の苗植え
6月1日は、芋の苗植え体験をしました。植え方を教わりながら、1本1本丁寧に植えていました。今年もおいしい焼き芋が食べられるのを楽しみにしている子ども達です。
2021/06/02
ごみぜろの日
5月31日(月)前日がごみゼロの日ということで、2歳児クラスも町のごみ拾いに出掛けました。いつもの散歩道をゆっくり歩き一生懸命探そうとする子ども達。ごみを見つけると「やった~」と喜んでいましたよ♪青い袋、緑の袋、赤の袋それぞれ持ってたくさんのごみを拾うことができました。きれいな町になってまた散歩が楽しめそうです!!
2021/06/01
小麦粉ねんどあそび
雨の季節がやってきました。小麦粉粘土を作ってみようということになり、材料を見せると袋を見て「おかし!」「おさとう」「おかしつくるやつ」とおしゃべりしながら少しずつ固まる様子に興味津々の子ども達。完成した粘土の感触に「きもちい~」「たのし~」とつぶやく姿も。まるめたり、のばしたり、型を使ったり、たっぷり楽しみ片付けも進んでできました。
2021/05/21
野菜の苗植え
5月11日野菜の苗植えをしました。子ども達と先生で話し合った結果、ピーマン、オクラ、なすび、ミニトマト、枝豆を育てることにしました。ちょっと苦手な野菜を選んでみた子ども達。自分たちで育てた野菜はどんな味になるでしょうか?!栽培が得意な先生に栽培方法や育て方を教わり、真剣な表情で植えていました。
2021/05/21
クッキング~よもぎホットケーキ
4月28日(金)年長児楽しみにしていたクッキングの日でした。自分たちで摘んできたよもぎを使ってホットケーキ作り♪すり鉢でよもぎをつぶすのにも力がいります。自然と手を添えて支えてる姿も見られました。春の香りを感じながら、美味しく、楽しいクッキングになりました。
2021/05/21
やねよりたか~い、こいのぼり
新年度が始まり、早1ヶ月になろうとしています。今年も色とりどりの鯉のぼりたちが気持ちよさそうに泳いでいます。以上児クラスの子ども達は、一人一人好きな色を選んで紐につけ「これはぼくのこいのぼり、これは○○ちゃんの!」と会話を楽しんだり、ボルダリングの山に登って眺めている子ども達もいました♪小さいクラスのお部屋の前にも、かわいい鯉のぼりが飾られ。手を広げたり、指をさして喜んでいます。
2021/04/23
春の遠足~3・4・5歳児~
3・4・5歳児も進級して初めての遠足に行きました。花や緑の木々いっぱいの春の自然に触れながら、手作り遊具で遊んだり、沢がにとりを楽しみました。青空の下で愛情弁当をお友達と楽しく食べていましたよ。お昼からは4・5歳児はかぼちゃの苗植え体験もしました。おおきなかぼちゃができるのを楽しみにおしゃべりする姿が見られました。
2021/04/23
春の遠足~2歳児~
さくら組になって初めてのお散歩♪「おさんぽいく?」とずっと前から楽しみにしていた子ども達。お友達と手をつなごうと自分から誘う姿も見られました。亀がいる水槽を見せてもらったり、落ち葉や木の実のある森の中でいろいろな発見をした子ども達でした。園に戻ってうれしいお弁当の時間を楽しみました。
2021/04/23
テーブルマナー
2月24日は、テーブルマナーをしました。この日の為に、おやつや給食でフォークやナイフを使う練習をしてきました。おしゃれな服や髪型にしてワクワクドキドキな子ども達の前にたくさんの料理が並べられ、まるでホテルのような空間に・・・見てるだけでよだれがでてきそうです♪
メニューのカードを手に「このかぷれーぜおいしいよ!」「わたしはこのすーぷがすき!」などおしゃべりも楽しんでいました。
おかわりもいっぱいして、おなかいっぱいと言っていた子ども達でしたが、デザートは別腹とはホントのようでペロリと完食しました。心もお腹も満たされて幸せいっぱいになりました。
2021/03/02
佐志岳に登りました
今日は朝から青空が広がり佐志岳登りに行くことになりました。年長児卒園前の恒例の行事の一つで、子ども達も登るのを楽しみにしていました。
園から遠くに見える佐志岳の頂上を目指して出発!!
はりきって登る子ども、怖がって恐る恐る登る子どもも、手を差し伸べたり、「だいじょうぶ、わたしがうしろにおるけん♪」など声を掛け合ったりと友達同士で協力する姿も見られました。
山頂からは遠くに見える風車や、橋、島、海を眺めたりと最高の景色を楽しみました。鶴の北帰行にも出会いましたよ♪
帰りは、あしがいた~いと言いながらも、たのしかった~という声もたくさん聞かれました。
2021/03/01
春が来たよ
先日の雪の寒さが嘘のように、今日は温かい1日となりました。園庭の桜の木からは可愛いピンクのお花が顔を出しはじめてきました。卒園児が植えた記念桜。もうすぐ、卒園する年長児をお祝いしているようですね。
2021/02/20
第5回成長展~展示の部~
展示の部では、0歳児から5歳児、食育、健康、学童のブースで子ども達の成長を見てもらいます。
今年は、健康祈願ができるアマビエ神社もありました。
子ども達も、大好きなお母さん、お父さんに自分の作品や自分に関する展示などを見てもらいとても嬉しそうでした。このような成長展を通して、子ども一人一人の成長を喜んでもらえる機会になって欲しいと思います。
ご協力ありがとうございました。

2021/02/15
第5回成長展~発表の部~
2月13日(土)今年も、新型コロナウイルス感染症予防をとりながら、第5回小鳩こども園成長展を開催することが出来ました。
発表の部では、0歳児から年長児まで、日常のお集まりの様子や、ダンスや劇遊びなど子ども達のやりたいことを発表します。練習にはあまり参加しようとしなかった子や、以前は涙していた子も、全員が、見事ステージに立つことが出来ました。子ども達にも笑顔が見られ一人一人の成長をたくさん感じさせてくれる発表会となりました。
2021/02/15
ゆきやこんこ♪
今年は、何度か雪が積もり子ども達も雪遊びを楽しみました。雪をかき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、めずらしい雪に大喜びの子ども達でした。
小さいクラスも、不思議そうに触れたり、冷たそうな表情を見せたりと可愛い姿も見られましたよ。
2021/02/09
このページのトップへ