小鳩こども園

ブログ

しゃぼんだま実験
7月17日、シャボン玉の実験をしました。砂糖や塩などを用意し、自分だけのオリジナルシャボン玉液を作りました。いつもはすぐわれてしまうシャボン玉が・・・!?「みて!われてない!」地面やコップにいつもより長く割れないで残っているのをみつけたり、いつもより高くとんでいく様子にびっくりの子ども達。いろんな発見を楽しんだ子ども達でした。
2024/07/20
さつまいもの苗植え
7月8日、年長児が芋さしをしました。秋には、どんなさつまいもができるか楽しみです。
2024/07/20
ささのはさらさら
7月の廊下には、七夕の天の川に織姫彦星やたくさんの星や願い事が飾られています。
2024/07/08
梅干しづくり2
6月24日、梅干しに使うしそ摘み、2日後にしそ漬けをしました。しそをしぼってみると汁が出て1回目と2回目、3回目の色の違いを知ることができました。
2024/07/01
梅干しづくり1
今年も、年長児が梅干しづくりをしました。自分たちでうめを買いに行き、まずはヘタとりとりです。竹串で一つ一つ丁寧にとっていました。その後は、塩漬けです。消毒した梅を袋に入れて塩を入れてもみこみました。
2024/07/01
いちご摘み
6月22日(土)今日は、保護者の方のご厚意でイチゴ摘み体験をさせていただきました。かわいい真っ赤なイチゴが並び、摘み方を教わりながら、ボールいっぱいに摘んだ子ども達です。とれたてのいちごをちょっぴり味見♪園に戻って「たのしかった~」とほかのお友達に教えてくれました。お家へのお土産ができて嬉しそうでした。
2024/06/22
ごみゼロの日
5月30日は、ごみゼロの日ということで毎年地域のごみ拾いに出かけています。今年度も、345歳児でチームに分かれて出かけました。年長児が中心となり小さいごみから大きなごみまで、燃えるゴミ、ペットボトル、燃えないゴミ(びん)と分別しながら拾いました。いつもお世話になっている地域へ感謝を込めてきれいにしました。
2024/06/17
お茶摘み体験
年長児が、お茶摘み体験をしました。茶摘みの前に、お茶っ葉の飲み比べをしました。茶摘みの方法を園長先生に教わり柔らかい新芽を丁寧に摘み、園に戻り摘んだお茶っ葉を鍋で炒り、揉みを繰り返しました。水分が抜けていくと「おちゃのにおいだ~」と園はお茶の香りに包まれました。美味しいお茶ができるには、時間と手間がかかることも感じられたのではないでしょうか。完成したお茶は、香りがよくて美味しかったです。
2024/06/17
津吉茶市いってきま~す
子ども達は、茶市が大好きです。夕方には、年長児による出し物の発表もありました。朝から晩まで大賑わいでした。
2024/05/29
津吉茶市がはじまりました
今日から津吉茶市が始まりました。1歳児から5歳児みんなで手を繋いで行ってきました。前日に見た線が引かれていた場所に屋台が並び「いいにおい」「おいしそう」「あれたべたことある」と嬉しそうにおしゃべりする声も聞かれました。子どもたちが楽しみにしていたふわふわのエア遊具も順番に乗せてもらいお友達と一緒に嬉しそうに飛び跳ねていました。今日から賑やかな3日間になりそうです。
2024/05/24
よもぎホットケーキ作り
5月1日子どもたちが、摘んできたよもぎを使ったホットケーキ作りをしました。みんなで協力してすり潰してペースト状にします。生地にいれて味見をしながら調節しました。年長児になって初めてのクッキング「めっちゃおいしい!」と大成功だったようです。
2024/05/17
おさんぽおさんぽ
5月14日は、2、3歳児で近場のお散歩に行きました。いつもは手を引いてもらっている3歳児も今日は、お兄さんお姉さんになって手をつないであげたり、車が来たことを教えていました。まっかなカニやとんぼ、ちょうちょちょ、いろんな虫を見つけてお友だちや先生にみせてくれました。
2024/05/15
楽しいお弁当の日
5月9日、今年度初めての楽しいお弁当の日です。
もも組(3歳児)さんは、初めて作りました。まずは大皿にトングを使って自分の食べたい量を入れます。その後、自分のお弁当箱に詰めていきます。隙間に詰めていくのは、なかなか難しい様子でしたが、自分でできる喜びを感じながら一生懸命作っていました。
2024/05/15
運動会の応援にいきました
5月13日は、小学校の運動会の応援に行ってきました。
予定していた日曜日は雨でしたが、平日開催となり年長児が見学に行かせていただきました。
学童さんや卒園したお兄さんお姉さんたちのかけっこやリレーを見て「がんばれ~」と大きな声や拍手でで応援したり、アンコール後のソーラン節を真似をして踊ってみる子どももいました。
かっこいい姿を見て次は自分たちの運動会だね!と楽しみにする声も聞かれました。
2024/05/15
佐志岳に登ったよ
3月22日は、年長児恒例の佐志岳登りに行ってきました。石がゴロゴロの道や急な道も、全身を使って登り切った子どもたちです。てっぺんからは、海の色が違うところを発見したり、風車の数を数えたり、小さく見えるこども園に向かって「やっほー!」と旗を振っていました。園生活最後の思い出ができました。
2024/03/2
卒園式でした
3月16日は、第4回卒園式でした。
天気にも恵まれ、春らしい暖かな日和の中で6名の園児が卒園しました。成長した姿に、保護者の方、そして職員一同感慨深いものがありました。保護者の方からの、思いの詰まった暖かい言葉と拍手に包まれて退場していきました。
2024/03/25
テーブルマナー
今日は、楽しみにしていたテーブルマナーでした。
おしゃれな服に着替えてどきどきわくわくの子ども達。年長児だけの特別メニューを作ってもらい、レストランがオープンしました。ナイフやフォークは、初めて使ったので難しかったようですが、綺麗なお料理ににこにこ♡みんなでこれが美味しいあれが美味しいとおしゃべりして楽しい食事となりました。フルコースの料理におなかもいっぱい!!
羨ましそうに顔をのぞかせる小さいクラスのお友達も大きくなってからの楽しみが増えました。
2024/02/20
もちつき
更新がおそくなってしまいました。
年明けの、餅つき・ならせ餅の様子です。
もち米の買い出し、もち米洗い、もちつきをして、園庭の木々につけました。ならせもちは無病息災と五穀豊穣を願って茨城県で行われている行事です。
2024/01/21
おいもほり
今日は、345歳児の朝の集まりで『ねずみのいもほり』の絵本を読んで、どんなお芋料理が食べたいか選挙をしました。一番人気だったのは”いもかりんとう”、2番は”やきいも”、3番は”すいーとぽてと”、”おいものてんぷら”、”大学芋でした。おいもはどうしよう?というと年長児が「がくどうさんにうえたよ」と声を上げ芋ほりに行くことになりました。汚れるからいやだ~という子もいましたが、子ども達でスコップ使えばいい!とみんな参加できました。すぐにお芋を見つけて、お友達と協力しながらたくさんのお芋が掘れました。
2023/12/05
ぴざづくり~もも・きく~
11月29日、きく組もも組さんも前日からエプロンを持ってきてぴざづくりを楽しみにしていました。今日は、きく組さんがリーダーになって、チームでピザの生地に具材をトッピングしました。やっぱり自分たちで作ったピザは格別のようで、大人気でした。
2023/12/01
このページのトップへ