小鳩こども園

ブログ

えほんだいすき
ちゅうりっぷ組(1才児)たんぽぽ組(2歳児)さんは絵本が大好きです。読み聞かせが始まると集まってきて指をさしたりじーっと見ている子ども達です。自分でもお気に入りの絵本を広げて楽しんでいます。
2023/08/04
ちゃぷちゃぷおみず
ちゅうりっぷさんの水遊び!!たらいにはいったおみずのなかに、ちゃっぷん♪ちょっぷり怖がったり、足や手でしぶきをあげてたり、水の感触を楽しんでいます。
2023/08/04
小麦粉粘土であそんだよ
8月23日、1歳児クラスでは小麦粉粘土を作って遊びました。小麦粉ってなんだろう?手で触ってみる子どもたち・・・指をだしてつくえにつけてみる姿も見られました。保育者が水を入れてだんだんと固まっていく様子にも興味津々でのぞいていましたよ。いろんな感触を楽しみました。
2022/08/30
みんなで楽しいな♪
ちゅうりっぷ組のお部屋に、ちいさなおきゃくさんが!!「むし!むし!」と興味津々の子どもたちでした。砂遊びやおままごと、好きな遊びを見つけて楽しんでいる子どもたちです。
2022/08/15
自分でやってみたい!!
1歳児さんは、少しずつ自我が芽生え始め、着替えや食事いろんな場面で自分でやってみたいという気持ちが出てきました。まだまだ上手くできないこともありますが、一生懸命な姿がかわいいです♪
2022/07/15
やってみたい!
夕方の1シーン。先生が洗濯物をたたんでいると・・・つぎつぎにお手伝いさんが増えました。「はんぶんこ」と言いながらたたむ姿にほっこり♪
2022/02/19
水遊び楽しいね♪
水遊び大好きなちゅうりっぷさん♪水遊びするよ~というと、ばちゃばちゃと手を動かして喜びを表現しています。霧吹きにも大興奮♪自分でできるようになって先生にかけるイタズラな表情も可愛い子ども達です。
2021/07/20
みんなといっしょたのしいね♪
新入園児もすっかり園に慣れ戸外遊びや園の生活を楽しんでいます。
お友だちに絵本を読んでみたり、向かい合わせでままごとを楽しんだり、草花や虫を一緒に見たり・・・少しずつ友達との関わりも見られてきた1歳児です。
2020/06/09
はじめての寒天あそび
9月になっても暑い日が続いていますね
この日は寒天を使って遊びました。
食紅で色を付けたカラフルな寒天に子ども達も興味津々!!
型で形をつくるのはまだ難しい様子でしたが、スプーンを使ってコップに入れたり出したり、手でつぶしたりと自分たちで遊び方を考えています。
「どうぞ~」「はい」「かんぱ~い」子ども同士の言葉のやり取りも増えてきました。
ひんやりとした冷たさや、ツルツルプルプルの感触に子どもたちも最後まで楽しみました。
2019/09/10
お散歩に行きました
ちゅうりっぷ組さんになって初めてのおさんぽに行きました。
桜やレンゲ畑、菜の花など見たり触れたりして春を感じることができました。近くで見るニワトリに怖がっていた子どもたちも、後には「こっこ~!」と声を出して喜んでいました。
2019/04/05
このページのトップへ